のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

社会

先だって、無料レジ袋が禁止になるとのニュースが流れました。

無料レジ袋を禁止へ プラごみ減量、20年中に法整備目指す

生鮮食料品を扱うスーパーでは既に有料化されており、エコバッグや買い物かごを利用する人がいらっしゃいます。

今後は、コンビニエンスストアでも有料化されます。
そこで、手軽に入れるコンビニに手軽に持ち運べるエコバッグはないだろうかと探しました。

ローソンで販売されていることがわかりました。
Loppi で取り寄せでの申し込みをしてレジにて代金を先払いし、1週間後に受け取りました。

4個入りで864円でした。
IMG_2916

IMG_2917

一つ取り出してみました。コンパクトに畳まれてます。
FullSizeRender

広げると、割と大きい。
IMG_2919

畳み方などが説明されています。
IMG_2920

セブンイレブンやファミリーマートでは、同様の商品があるかはわかりません。

今後は有料化される前でも、コンビニエコバッグを持ち歩こうかと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加

blog_Vドラッグ
以下の記事に関する、さらなる続報になります。

【続報あり】多治見市根本町で心臓血管内科建設中

岐阜県多治見市のVドラッグ根本店は、5月7日~14日まで休業となります。
15日から、隣に建設中の新店舗での営業となる見込みです。
 
看板が掲げられていた心臓血管内科は、Vドラッグの現在の店舗が取り壊された後に建設されると思われます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

日本郵便が「ゆうパックスマホ割」を開始しました。
IMG_1913

ゆうパックを発送する際に、あらかじめスマートフォンアプリで送り先などを入力して、配送料をクレジットカード決済にします。
これにより、配送料が180円引きになるそうです。

郵便局に設置してある「ゆうプリタッチ」でQRコードを読み取り、宛名ラベルを印刷します。

利用する際は、ゆうびんIDの登録が必要です。

とても便利そうですね。

プレスリリースはこちらです(PDF)

アプリは、iOS版とAndroid 版があります。




このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトル_西日本豪雨ポイントで募金
西日本豪雨について、貯まっていた各社ポイントを寄付しました。

・楽天スーパーポイント
楽天クラッチ募金
平成30年7月西日本豪雨被害支援募金


・Pontaポイント
Ponta特典交換
「平成30年 7月豪雨」災害支援

Pontaポイント残高はPonta Webで確認出来ます。


・Tポイント
【緊急募金】平成30年台風第7号及び前線等に伴う大雨災害義援金


・LINE ポイント
LINEアプリ内のウォレットからLINEポイントを開きます



少額ですがお役に立てば幸いです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜県でも去年からヘルプマークの配布が始まりました。
市役所にていただきました。
IMG_0965

一応、精神障害者として、健康的だった頃とは異なる自覚があります。
ヘルプマークをもらうときには、特に身分証明だとか、理由とかは聞かれませんでした。

私にとってどれほど必要かはわかりませんが、万が一外出時に気分が悪くなったときに、周りの方に気がついて頂けたら助かります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ