のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

テクノロジー

Google2段階認証


Google から「2段階認証に関する設定更新のお願い」と題してメールが届きました。

携帯電話キャリアのメールアドレスを設定してある場合に届くようです。

内容は、2019年12月1日より、キャリアメールのアドレスで Google から確認コードを受け取れなくなる、とのことです。
そのため、キャリアメールが登録してある場合に、他の方法に変更する必要があります。


私は、キャリアメールを使うのをやめて長くなります。
今回告知を受け取ったアカウントはしばらく使っていなかったため、このような設定になっていたことを忘れていました。


Google のメールアドレスをお使いになっている方は、早めに変更しておきましょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加

7pay
7pay の不正利用が問題になっています。

最大の原因は、パスワードを簡単に変更できる仕様だった、ことだと思われます。

7payクレジットカード不正利用:第三者乗っ取りがあり得る致命的な2つの弱点


コード決済の7payは、スマートフォンのセブンイレブンアプリの中の機能の一つとして実装されています。
7pay を利用するためには、7iDとの紐付けをおこないます。


7iD とは、7&i が運営するショッピングモールであるオムニ7のアカウントにもなっています。
この 7iDのパスワード変更が、以前より容易におこなえる状態であったのです。

パスワードの再設定は、あらかじめ登録した生年月日とメールアドレスがわかっている場合に簡単にできました
再設定の際には、別のメールアドレスへ通知させることが可能でした


7iD のパスワードをいくら難しくしていたとしても、7iDの持ち主が気がつかない間に、パスワードを再設定することが可能でした。


この記事を作成する時点で確認した所、パスワード再設定を通知するメールアドレス入力欄は表示されていません。
しかし、開発者ツールを使うと入力欄を復活させることができ、パスワード再設定までおこなえる状態に変わりはない、との指摘があります。

オムニ7


https://www.omni7.jp/account/OP_OSD0013_001.do?mmbrRgstType=4



追記2019/7/4 19:25

2019年7月4日14:00から、7pay不正利用に関して、セブン&アイによる会見がおこなわれました。
テレ東news のYouTubeチャンネルに、アーカイブ動画がありますので、リンクしておきます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_2585
メルペイ開始

メルカリの売上金を、実店舗でも利用できるようになりました。
メルカリのiOS アプリ、バージョン4において、メルペイの展開が開始されました。
Apple Payの iD に登録し、ポイントを購入することで、コンビニなど実店舗の iD 利用可能店舗にて支払いが可能になります。

残高は、別途登録した銀行口座から入金することができます。



既存のシステムが利用できる

メルペイは FeliCa の電子マネーである iD に乗せられました。
近年、日本国内で広まっているスマートフォン決済は、それぞれが独自のバーコードもしくはQRコードの読み取りが必要です。

メルペイは既存の電子決済 iD 加盟店ですぐに利用できます。
加盟店で新たな決済システムを組み込まなくても導入が可能です。



Android アプリではどうなるか?

今回は、Apple Payの iD になりましたので、Android アプリではまだ利用できません。
今後の展開が期待されますね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトル_iCloudforWindows
Windows のマイフォトストリームが更新されなくなりました。

私はこれまで、 iPhone で撮影した写真を、「iCloud for Windows」を利用して WIndowsパソコンでも共有させていました。

先週、iCloud for Windows のアップデートが通知されていたのに従いました。
どうやら、アップデートした後からマイフォトストリームが更新されなくなったようです。

以前は、iCloud for Windows の更新後、Apple ID のログアウト、ログインし直し、設定見直しによって、正常に動いていました。
現在もマイフォトストリームの設定項目が残っていますが反映されません。
Apple からの「iCloud フォトへ移行しろ」とのお達しだと思います。


こちらのサポートページを見ると「マイフォトストリームは、Windows 10 用の iCloud では利用できません。」との記述が目立つように書かれています。
https://support.apple.com/ja-jp/HT205328

便利だったのになぁ…
無念です。


----
物欲に負けて、第3世代の Amazon Echo Dot を買いました。
小型なのに優しい音質です。
音楽を気軽に楽しむには良いかもしれません。




音声アシスタントとしては Alexa よりも Google アシスタントの方が使いやすいと感じます。
Google 派の方には Google Home Mini がお勧めです。

Google Home Mini はビックカメラなどでの購入が便利です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトル_Pontaポイント_ApplePay
Apple Wallet に Pontaカードを追加できるようになった

2018年11月7日から、Ponta カードを Apple Wallet に追加できるようになりました。
これにより、Ponta カードを利用するのに、読み取り機にかざすだけで済んだり、あるいは Apple Pay での決済と同時にポイントが溜まるようになりました。

https://point.recruit.co.jp/point/


注意としては、ポイント加算と支払いを同時におこなうには「Apple Payで」とレジで伝えることです。
「Suicaで」「QUIC Payで」「iDで」と個別に伝えると、Ponta ポイントが溜まりません。



ローソンにてApple Pay支払いでポイントを溜めてみた

ローソンへ行ったので早速使ってみました。
上記の注意どおり、店員さんに「Apple Payで」と伝えたのですが、一度では通じませんでした。
店員さんには、個別に支払い方法を聞く必要があるという心構えがあり、それを待っていらっしゃいました。

そこで、「Ponta カードと Apple Pay の支払いを同時にやりたい」と言い直したところ、理解していただくことができました。
支払いには、Apple Walle で「メインカード」に指定しておいたクレジットカードが呼び出されていました。
あとは、私は iPhone 8 ですので、Touch ID 認証して完了です。
Ponta ポイントも加算されていました。


とても快適だと感じました。
セブンイレブンで nanaco 支払い、ミニストップで WAON 支払いすると、決済と同時にポイントが溜まります。
それと同じ感覚です。


ファミリーマートでは Tポイントを溜めることができます。
こちらでは、クレジットのファミマTカードを Apple Pay で利用した場合のみ、Tポイントカードの提示が不要になります。




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ