のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

インターネット

blog_Twitter_Spaces

Twitter において、現在音声で交流できるスペースという機能があります。
本記事の執筆時点では、私がメインで使用中のアカウントではスペースは使用可能になっていません。
そこで、試したことがあるので、記録しておきます。


それまで使用していたアカウントについて


私は2つのアカウントを使用中です。

アカウントA:メインで使用。フォロワー600以上、スペース利用不可。
アカウントB:Aとは別名で使用。フォロワーは600人未満。スペース利用可能。


スペースが開始された頃は、フォロワーが600人以上という条件があるという話が出ていました。
現時点で、私の2つのアカウントを見る限り、この条件には当てはまりません。


私はAのアカウントを主に使用しており、こちらでスペースを利用したいという希望があります。

Bは形式的に開設しており、普段のコミュニケーションには利用していません。
しかしながら、iPhone、Android ともにスペースは使用可能になっています。


試したこと


そこで試したのが、新規アカウントを作成することでした。
Aのアカウントが何らかの条件でスペースの利用が許可されていないのなら、新しく作ってみようと思いました。


1. パスワードの設定などはWindowsパソコンの方が管理しやすいので、アカウント開設をWindowsのウェブブラウザで実施。

2. iPhone の Twitter アプリへ新規作成したアカウントを追加

3. 1時間も経過しないうちに、iPhone でスペースが利用可能になりました。


今後は、今回作成したアカウントを、スペースを利用するためにサブアカウントとして使用したいと考えています。

なお、Android のTwitter アプリにも同じアカウントを追加しましたが、こちらではまだ利用可能にはなっていません。(アプリ上部のフリートが並んで表示される場所に、開設中のスペースの表示はあります。)


まとめ


どのような条件で、スペースが使用可能になるのかは、私には知るすべがありません。
今回、このような形で、利用可能なアカウントを作ることができましたが、皆様が同様になさってもスペースが利用可能になると断言もできません。

記録として残しておきますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅のインターネット通信回線が、PPPoEからIPoEに変わりました。

プロバイダがOCNです。v6アルファというオプションを申し込んで、IPv4 over IPv6 を有効にしてかつ、IPoE接続ができるWi-Fiルーターをレンタルしました。

申し込んだ数日後には、「IPv4 over IPv6 はデフォルトで提供にするよ」という発表があって驚きました。

NTT Com、IPoE IPv6インターネット接続を無料提供、OCNの対象プラン向け


この発表前に申し込んだので、ルーターがレンタル0円が適用される契約でした。
発表されていたら、自分で IPoE 接続対応のルーターを買っていたと思います。


PPPoE と IPoE の違いについては、どこかで調べていただくとして、IPoE接続にするとおそらく早くなるぞ、ということで切り替えた結果がこちら。

測定結果の詳細_みんなのネット回線速度_みんそく_

測定は15時過ぎですが、下りで600Mbps を超えました。
測定に利用したサイト:みんなのネット回線速度(みんそく)


切り替え前の数値がなくてゴメンナサイ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

電波時計とは、日本国内で2カ所、全国へ発信されている電波を受信することで時計の時刻を自動で設定できる、という便利な道具です。

でも、肝心な電波をうまく受信できないことがあります。
私もそれで悩んでいたところ、こちらのサイトを拝見するに至りました。

https://maruman7.com/tricks-radioclock/

iPhone の「JJY Simulator」という名前のアプリを使いました。
時刻の電波をシミュレーションしてくれます。

イヤホンを使うように説明がありましたが、イヤホン無しで音量最大にしてもうまくできました。   
IMG_3553








このエントリーをはてなブックマークに追加

ユニクロオンラインストアでの買い物は、税抜き5000円以上のお買い上げで送料無料になります。
今回は5000円に満たない買い物をしたので、店舗へ行って受け取りました。
この場合も送料がかかりません。

オンラインストア限定商品があるので、このような買い方を時々利用しています。

買った物は、エクストラファインメリノVネックベストです。
IMG_3248



このエントリーをはてなブックマークに追加

仮想通貨取引所のディーカレットが、電子マネーへの交換、チャージを開始しました。


対象の電子マネーは、au WALLET、楽天Edy、nanaco の3種類です。
IMG_3107


ディーカレットでは、BTC、ETH、BCH、XRP、LTC の取り扱いがあります。
今回の電子マネーへのチャージ・交換には、どの暗号通貨でも対応しています。



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ