のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

ペット

2020年1月に、長らく飼っていた愛猫が虹の橋を渡りました。
前年の秋に病気がわかり、どれくらい生きられるかわからない状況でしたが、新年を迎えるところまでは一緒にいることができました。


さて、2019年10月23日のことですが、岐阜県可児市に保護猫カフェmoffmoff というお店がオープンしました。

猫と遊ぶことができる猫カフェですが、看板猫以外は行き場を失った保護猫たちです。
同時に里親も募集されていますので、自宅で猫を飼いたいという目的で訪れる方も多数いらっしゃいます。

場所はJR下切駅のすぐ近くです。

多治見市や可児市には猫カフェがない地域でした。
私が「猫カフェ」と呼ばれるお店を訪れたのはこのお店が初めてになります。


外観はこんな感じです。

IMG_3363




こちらは、店長が飼っている看板猫です。
IMG_3367


先月に1周年を迎えられたところですが、先日、店舗から譲渡会の告知がありました。




告知でーす!

譲渡会やってほしいな〜というお声に応え、moffmoff主催で譲渡会開催いたします♪

コロナ対策しつつ、人数制限をかけながら入場していただきます。駐車場も係がご案内いたします。

カフェの方も是非ご利用くださいね〜♪

#猫 #moffmoff #譲渡会

11月21日(土)14:00~16:00 で、店舗の建物の2階で開催されるそうです。


普段も、保護猫の猫スタッフたちとたくさん触れ合うことができます。
駐車場は店舗入り口前の他、南方への細い路地を入って50mくらいのところの空き地が利用できます。





Twitter、Facebook、Instagram などを運営、更新されています。
保護猫カフェmoffmoff



このエントリーをはてなブックマークに追加

腎不全の猫さん、療法食をなかなか食べてくれません。
腎臓にやさしい物を、少しでも美味しい物を食べさせてあげたい、
そう思ってごはんやおやつを探してます。

ちゅーるも腎臓ケアバージョンが!

IMG_3237

IMG_3238

食べてくれるかな?




このエントリーをはてなブックマークに追加

・ドライフード

ヒルズ プリスクリプションダイエット キャットフード k/d ツナ
食べてくれた
→2週間程度で食べなくなった

ヒルズ プリスクリプションダイエット キャットフード k/d チキン
少し食べた
→1週間程度で食べなくなった

ロイヤルカナン 療法食 猫 腎臓サポート スペシャル
食べてくれた
→2週間程度で食べなくなった

ロイヤルカナン 療法食 猫 腎臓サポート セレクション
食べてくれた
→数日で食べなくなった

ロイヤルカナン 療法食 猫 腎臓サポート
まだ食べさせてない



・ウェットフード

プリスクリプションダイエット 療法食 猫用 腎臓ケア k/d ツナ&野菜入りシチュー
好みではない(獣医さんからお勧めされたが食べない)


ロイヤルカナン キャットフード 腎臓サポート パウチ フィッシュテイスト
食べてくれた(スープは好みだが具はそれほど好みではなさそう)
→2週間程度で食べなくなった

アニモンダ インテグラプロテクト CAT 腎臓ケア ニーレン 仔牛
好みではない

アニモンダ インテグラプロテクト CAT 腎臓ケア ニーレン 牛
好みではない


IMG_3137

IMG_3168

IMG_3208

IMG_3207


IMG_3166

IMG_3167

IMG_3164

IMG_3169






このエントリーをはてなブックマークに追加

猛暑の期間に、飼い猫が食欲をなくしました。
ごはんをあまり食べなくなりました。
カリカリを変えてみることにしました。

年齢は12歳。
IMG_3105



匂いに誘われて食べてくれたのですが、目安となる分量を完食せず。

実は「チキン」のカリカリでした。
猫さんは以前から、ささみよりもまぐろ、かつおを好んでいました。

そこで調べて見つけたのが、プリスクリプションダイエット k/d ツナ
IMG_3137


早速このツナのカリカリを、前述のカリカリに混ぜてあげてみました。

すると、以前より食べる量が増えました。
まだ目安の量を完食したのではありませんが、食べて元気を維持出来ているかと思います。

高齢なので、病気なども心配しています。


ヒルズ 公式ウェブサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

eakon_reibou

暑い。
とても暑いです。 

飼い猫にも冷房を使ってます。
猫も熱中症になります。

涼しい所を探すのが得意なんですけど、この猛暑ではどこも涼しくありません。
過去には、猫の居る部屋で冷房を効かせても、他の部屋へ行ってしまうことがありました。

最近は、冷房が効いて涼しいことを期待しながら、猫がやってきます。
猫は安心して昼寝ができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ