のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

生活

高濃度エタノールのお酒を買いました。
メイリの65
IMG_3501

PE素材のボトルが品薄なので、ガラスのスプレーボトルに移し替えました。
IMG_3502

スプレーをかけて乾いたあとは無臭に近いです。

特に飲みたいとか思いません。
消毒用に使います。


本来ならば、手ピカスプレーとか手ピカジェルを使いたいのですが、品薄で売っているところを知らないし、フリマアプリで高額転売されてて買えません。




このエントリーをはてなブックマークに追加

不織布マスク50枚入りをインターネット通販で購入しました。

こんな感じの箱に入っています。
IMG_3485

中のマスクは50枚まとめてビニールでパッキングされています。
IMG_3486

なお、今回の購入価格は、送料込みで3,980円でした。






このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3348

ナイキのランニングパーカーを買いました。
花粉症対策として、花粉がついても払い落とせるよう、つるつるとした生地の上着が欲しいと思っていました。


こんな感じので良いなあと思っているのですが、気になる点があります。
それは、ファスナーのつまみが左右逆に付いています。

私がこれまで購入したものは、ファスナーのつまみは(着たときに)左側に付いていて、つまみは右手で上げ下げします。

今回購入したパーカーは、ファスナーのつまみが右側に付いています。
右手で上げ下げするにはやりにくい。
うーん。

ナイキはアメリカの会社であるとは言え、国際化の流れなのでしょうか?



このエントリーをはてなブックマークに追加

blog_花粉症対策マスク不足

スギ花粉が飛散する季節になりました。
毎年、鼻が痒くて鼻水が出て、目も痒くて悩まされます。

早速、市販のアレルギー薬を買いました。
多めに買いましたが、買い占めではありません。
症状が長期化すれば追加で買うことも想定しています。

問題はマスクです。
新型コロナウィルスの流行で、転売目的の買い占めなどによってマスクの販売が止まっています。
今月分はなんとか確保できていますが、販売が再開されないと3月以降に困ります。


新型コロナウィルスの感染対策としては、手洗いが大変効果的と言われています。
こまめな手洗いで、なるべく石けんを使って、それで対策していただければと思います。

マスクは買い占めなどせず、花粉症の患者に十分に渡るようにしていただけると助かります。




このエントリーをはてなブックマークに追加

オイルヒーターを買い換えました。

電気をたくさん使うわりにはあまり温かくならない、とおっしゃる方もいらっしゃいます。
私は音が静かなので、気に入って使っています。

長年使ってきて不具合が出てきたので、新しい暖房もオイルヒーターにしました。



さて、古いオイルヒーターは、コンビニで買ってきた「粗大ごみシール」を貼り付けて、自宅近くのごみ収集所に出しました。
ところが、収集に来た担当の方から「これは回収できなので、直接センターへ持ち込んでください」と言われました。


ごみ処理センターへは行ったことがなかったので、おおよその場所を把握しつつ、スマートフォンの Google Map のナビ機能を使って行きました。


センターでは、まずごみを搬出する前の車両重量を計測します。
ごみを下ろす場所まで行って下ろします。
帰る時に再び重量計測します。

今回は20kg以下で100円の手数料がかかりました。

なお、粗大ごみシールは使わないことになりましたが、収集所に置いておいた時間に濡れて剥がせなくなったので、係員の方に説明して新しいシールに交換して貰いました。
こちら、520円でしたので、ちょっと勿体ない。別で使う機会があればいいのですが。




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ