自宅のインターネット通信回線が、PPPoEからIPoEに変わりました。

プロバイダがOCNです。v6アルファというオプションを申し込んで、IPv4 over IPv6 を有効にしてかつ、IPoE接続ができるWi-Fiルーターをレンタルしました。

申し込んだ数日後には、「IPv4 over IPv6 はデフォルトで提供にするよ」という発表があって驚きました。

NTT Com、IPoE IPv6インターネット接続を無料提供、OCNの対象プラン向け


この発表前に申し込んだので、ルーターがレンタル0円が適用される契約でした。
発表されていたら、自分で IPoE 接続対応のルーターを買っていたと思います。


PPPoE と IPoE の違いについては、どこかで調べていただくとして、IPoE接続にするとおそらく早くなるぞ、ということで切り替えた結果がこちら。

測定結果の詳細_みんなのネット回線速度_みんそく_

測定は15時過ぎですが、下りで600Mbps を超えました。
測定に利用したサイト:みんなのネット回線速度(みんそく)


切り替え前の数値がなくてゴメンナサイ。