IMG_3360


Apple Wallet に dポイントカードを登録

iPhone の Wallet に dポイントカードを追加できるようになりました。
https://dpoint.jp/guide/about_dpointcard/app_mobile/applepay/index.html


これまでは、Pontaカードを Wallet に登録しておくと、ローソンのレジにて「Apple Payで」と伝えることで、ポイントカード読み取りと決済が一度にできました。
私もこのように利用していました。

今回は、さらに dポイントカードを追加したら、どのような手順になるのか確かめてみました。


注意点は


ローソンのレジで「Apple Payで」と伝えても、店員さんがご存じでないことが多々あります。
なんとか Apple Pay での支払いの状態にして貰います。

初めてでしたのでどうなるかに気になっていましたが…、iPhone をリーダーにかざすと、Ponta と dポイント のどちらかを選択する画面が表示されました

両方が使えるなんて、そんな都合の良いことはないとは思っていましたが。


これは、店が混雑していたり急いでいる時には非常に困りますね。
ローソンによく行く人であれば、基本的にどちらか一方を利用されると思います。

Wallet で Pontaカードもしくは dポイントカードの、常時利用しない方のカードを開いて、右上にある丸に3つの点が描かれたアイコンをタップして、「自動で選択」という設定をオフにします。

おそらくこれで、オンになっている方を自動で読み取ってくれることになると思います。


まとめ


ポイント還元はちょっぴり嬉しく感じますが、ポイントカードを提示するのは一手間かかりますね。
少しでも簡単になると助かります。