私の住んでいる地域も、デリバリープロバイダーによる配達になりました。

Amazon で注文した商品の配達は、これまでヤマト運輸がやってくれれいました。
それが、つい先日の配達からデリバリープロバイダーになりました。

デリバリープロバイダーによる配達は、様々な問題を指摘されていますね。
それが心配で、私の荷物も無事に届くか少し不安でした。

荷物の追跡欄を開いた所、置き配に関する指定が出てきました。
知らない業者との対面受け取りは、少し苦手な気持ちなので、玄関に置き配するよう指定しておきました。

注文時には対面受け取りもつもりでしたので、午前を指定しておきました。



では、指定した時間以内にちゃんと置き配してくれるかどうか?

時間はぎりぎり午前中でした。
置き配した様子を写真撮影して、Amazon のシステムを経由してメールで配達完了のお知らせが届きました。

郵便受けにも、置き配した旨を書いた紙が入っていました。



一度経験してみた感想としては、置かれた荷物が不審者などによる盗難に遭わなければ、置き配でもいいかもしれないと思っています。

再配達も減りますし、荷物の受け取りに印鑑を押したりサインしたりするのも、なにか一手間無駄なような気もしていました。



荷物の盗難などが発生するようであれば、置き配バッグの OKIPPA などの導入も検討したいと思います。