blog_セブンイレブン
セブンイレブンを利用するときに、どのような支払い方法を選んでいるのか3択のアンケートを Twitter でやってみました。
投票していただきましてありがとうございます。



この記事を書いている時点で67票集まりました。
そのうち nanaco は、たったの13%でした。


セブンイレブンで nanaco 支払いすることは、支払いとポイントカード提示が二度手間にならないので便利だと感じています。
でも、予想した以上に少なかったです。

セブンイレブンアプリと nanaco を連携させるとクーポンを貰うことができるのですが、アプリの利用率はもっと下がるかもしれませんね。


さて、2019年7月からは 7Pay (セブンペイ)が導入される予定です。

なんとかペイが増えすぎて、あまり歓迎したくはないなという気持ちでいます。

PayPayLINE Pay など、基本的にはプリペイド式です。
プリペイド式の電子マネーがあちこちで増えてしまうと、使い切らないまま無駄にしてしまいそうな気がしています。


なるべくならポイント還元もあると良いので、ポイントカードの提示なんかも割と意識はしています。

しかしながら、店舗に応じて使い分けるよりは、同一の決済方法で統一させた方が、生活する上では都合が良いと思います。