以前に、電動歯ブラシを使い始めたことや、液体歯磨きを使ってみたことを記事にしました。

液体歯磨きと電動歯ブラシの相乗効果


現在使っている電動歯ブラシは、ライオン システマ 音波アシストブラシ、液体歯磨きは、ライオン システマEXデンタルリンス レギュラータイプです。

これに加えて、一日に1回はフロスで歯間の汚れを取り除いています。

悩んでいた歯周病が激減して、非常に助かっています。

音波アシストブラシを使用していて気がついたのは、「ゴシゴシ」と磨かないこと。
そうすると、歯の表面に汚れが残り着色するようになりました。

磨いたという感覚がないなと思っていたのですが、やはりそうなりました。
虫歯にはなっていませんが、何か悪くなる前に取り除かなければなりません。
見た目も悪くなります。

IMG_9193

写真は、ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 乾電池式です。

上述の音波アシストブラシと異なるのは、実際にブラシが動くことです。
こちらの方が磨いたという実感が湧きやすいです。

私がこれを使うのは、月に1,2回ですが、研磨剤入りの歯みがきをつけて着色汚れを取るようにしています。

ちょっと大きいので、毎日使いたいという気持ちにはなれないのですが、磨いてきれいになったことは目視でも確認ができています。






虫歯や歯周病を減らして、健康な歯で美味しい食事をしたいですね。