2017年の6月に、電動歯ブラシを購入したことをブログに書きました。

以前のブログ:
電動歯ブラシを買いました。歯周病や歯垢沈着を減らすために


それ以後も使用しているのは、ライオンのシステマ音波アシストブラシですが、私の手磨きよりもよく磨けているようです。

手磨きから切り替えた直後は、痛んだ歯茎から出血がありました。
腫れが引くまで歯みがきが辛かったのですが、歯茎の状態が良くなるにつれて、痛みや出血が減るようになりました。

その後に調べて、同じシステマのブランドで販売されている製品を購入しました。
当初は洗口液だと思っていたのですが、液体歯磨きでした。
IMG_9405

チューブに入った歯みがき剤の代わりに使います。
歯を磨く前に10mL口に含ませて全体に行き渡らせたら吐き出します。
そして電動歯ブラシで歯を磨きます。

液体歯磨きが歯周ポケットまで行き渡り、菌の繁殖を防いでくれています。
歯周病が減りました。
チューブの歯みがき剤よりも、私にはこちらが適しているようです。


現在は、電動歯ブラシとこの液体歯磨きのセットで歯を磨いています。

歯石になってしまったところは自分では取れませんね。
私は経済的な事情で歯科医院にかかることができないのですが、みなさまには歯のメンテナンスに歯科医に見て貰うことをお勧めします。