数年前に、歯みがきがおろそかな時期がありました。
それ以後に、歯茎の後退や歯垢の沈着が気になるようになりました。

歯みがきの回数を増やしたり、歯ブラシや歯間ブラシ、歯みがき剤、洗口液などいろいろと調べたり試したりしました。

最近になって、茶色い歯石のようなモノが付いており、歯周病になっているのが不快です。
意識している割にはきれいになっていなかったようです。

次に試すのは電動歯ブラシということで、買ってみたのはライオンのシステマ音波アシストブラシです
IMG_9056

食事後に早速使用したのですが、歯の表面が綺麗になったのを実感しました。
いつもよりも優しく磨いているのですが、音波による振動で、まるで汚れが浮かび上がってくるようでした。

手で磨いていたのが、どれほど不十分であったか。


さて、私が買い物の時に参考にするのは、やはり製品のレビュー。
取扱の品数の多い Amazon です。

システマ音波アシストブラシは、今回店頭で購入しました。
通販して1日待つ時間が勿体なかったので。価格は Amazon のほうが安いです。

Amazon での評価は、評価の高さも参考にしますが、レビューの件数も参考にします。
音波アシストブラシには200件を超えるレビューが付いていました。利用者が多いことも商品の良さがあるからだと思います。


改めて、Amazon のサイトを見ると、電動歯ブラシで売れ筋ランキング1位はブラウン オーラルB プラックコントロール 乾電池式です。

電動歯ブラシとして入門の製品で、充電式でなく乾電池を取り替えるのが手軽なのもメリットだと思います。
ちなみにレビューの件数は2,000件を超えています。すごい。
それでいて評価も高めです。

こちらの製品は通販で購入しようと思います。



気持ちとしては、まずは歯科医にかかって歯垢を取って貰うのが理想なのですが、立場上経済的に難しいです。
それなので、普段の歯みがきを充実させて、これ以上歯周病を悪化させないよう対策したいと思います。