のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

2019年12月

blog_プロテイン中断

栄養補給目的で開始

2014年頃から、栄養補給の目的でプロテインを飲んでいました。
先日体調に異変を感じて、飲むのを中断しています。


幼い頃から食事をたくさん食べられない傾向があり、体型はやせ型です。
プロテインを飲み始めた2014年頃は、体力的に不安に思っていました。
栄養をとったほうが良いと考えて、たんぱく質を補うためにプロテインを飲んでいました。


2019年になってからは飲む量を増やしていました。
うつ病に触れている書籍を参考にすると、やはり栄養をとることが重要であると認識しました。 



体調に異変

先日のことです。
朝に起床して、軽く食事をしました。
いつものようにプロテインを飲んだのですが、その後気分が悪くなり吐き気や胃もたれがありました。
消化されていないような、そんな感覚でしたので、プロテインを中断することにしました。



プロテインは、200mLの水に付属のスプーン2~3杯を溶かして飲んでいました。そのように説明書きがあります。
多い時はそれを1日あたり2杯飲みました。


以前から、今回の中断するきっかけとは別の症状が気になっていました。
プロテイン摂取時の水の量が、尿意が強まりトイレの回数が多くなる原因だと感じていました。
これと同時に、仮眠時にふくらはぎが痙攣する症状もありました。
これらの原因はわからないままでした。



中断して気がついたこと

中断してから思ったのは、日常的に感じていた尿意の多さやふくらはぎの痙攣が減ったことに気がつきました。


たんぱく質を摂取すると、体内で利用されて発生する尿素窒素を排出することになります。
排出のためには水分を必要とします。

私がプロテインを摂取するには、もっと多くの水を必要としているのだと気がつきました。


プロテインを飲んだ後にも、追加で水分が欲しくなる感覚がありました。
ふくらはぎの痙攣については、プロテイン摂取後に水分不足になっていたと思われます。



再開するかどうか考え中


プロテイン摂取を再開するかどうかは、時期未定で考え中です。
再開してもプロテインの量は減らすことになります。

不足しているたんぱく質を補うための合理的な方法ではあります。
一方で、体調を崩したり、腎臓を悪くすることもありそうですので、慎重に検討したいと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo! Japan カードの利用で、PayPay決済、PayPay残高チャージ、および nanacoチャージの際に付与されていたTポイントですが、2020年2月1日よりこれらの取引では付与対象外となります。


2020年2月1日0:00までに売り上げ情報が届いていない場合も、付与対象外とされています。

詳しくはこちらをご確認ください。
https://notice.yahoo.co.jp/card/archives/yjc_20191223_b1.html



このエントリーをはてなブックマークに追加

オイルヒーターを買い換えました。

電気をたくさん使うわりにはあまり温かくならない、とおっしゃる方もいらっしゃいます。
私は音が静かなので、気に入って使っています。

長年使ってきて不具合が出てきたので、新しい暖房もオイルヒーターにしました。



さて、古いオイルヒーターは、コンビニで買ってきた「粗大ごみシール」を貼り付けて、自宅近くのごみ収集所に出しました。
ところが、収集に来た担当の方から「これは回収できなので、直接センターへ持ち込んでください」と言われました。


ごみ処理センターへは行ったことがなかったので、おおよその場所を把握しつつ、スマートフォンの Google Map のナビ機能を使って行きました。


センターでは、まずごみを搬出する前の車両重量を計測します。
ごみを下ろす場所まで行って下ろします。
帰る時に再び重量計測します。

今回は20kg以下で100円の手数料がかかりました。

なお、粗大ごみシールは使わないことになりましたが、収集所に置いておいた時間に濡れて剥がせなくなったので、係員の方に説明して新しいシールに交換して貰いました。
こちら、520円でしたので、ちょっと勿体ない。別で使う機会があればいいのですが。




このエントリーをはてなブックマークに追加

今までは撥水性の製品を使っていたけど、今回は油膜汚れに対応した製品にしました。

残っていたウィンドウウォッシャー液を全て出し切ってから、新しいウィンドウウォッシャー液を入れました。

IMG_3253

激落ちくんのイラストに目を引かれました。





このエントリーをはてなブックマークに追加

ててーん
IMG_3295

東京都交響楽団が演奏した、交響組曲ドラゴンクエストIV 導かれし者たち のCDです。
SUGIレーベル。

これインターネット配信では買えません。
CDなら売ってます。



こんな懐かしいものなら、以前から持ってます。
ててーん
IMG_3296

NHK交響楽団バージョン。
これファミコン版ドラクエIVが発売された時に発売された古いもの。
中古でも綺麗なのは手に入らないでしょうね。


説明はできないんですけど、違いを感じて、新しい方を聞いてみたいと思ったんです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ