のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

2019年02月

blog_メガビタミン

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

現代人にはたんぱく質とかビタミンとか、栄養が不足しており、それが原因で病気になるよってことがまとまられています。

目からうろこ。

購入したサプリメント。
IMG_2611


高タンパクでメガビタミンな生活で体調を整えています。



 
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_2585
メルペイ開始

メルカリの売上金を、実店舗でも利用できるようになりました。
メルカリのiOS アプリ、バージョン4において、メルペイの展開が開始されました。
Apple Payの iD に登録し、ポイントを購入することで、コンビニなど実店舗の iD 利用可能店舗にて支払いが可能になります。

残高は、別途登録した銀行口座から入金することができます。



既存のシステムが利用できる

メルペイは FeliCa の電子マネーである iD に乗せられました。
近年、日本国内で広まっているスマートフォン決済は、それぞれが独自のバーコードもしくはQRコードの読み取りが必要です。

メルペイは既存の電子決済 iD 加盟店ですぐに利用できます。
加盟店で新たな決済システムを組み込まなくても導入が可能です。



Android アプリではどうなるか?

今回は、Apple Payの iD になりましたので、Android アプリではまだ利用できません。
今後の展開が期待されますね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

blog_paypay
本日よりキャンペーン第2弾開始

スマートフォン決済の PayPay が、キャンペーン第2弾を開始しました。

前回のキャンペーンとは条件などが大きく異なります。
今回の特徴をピックアップすると
  • PayPay残高支払いで20%還元
  • Yahoo! カードからの支払いで19%還元
  • その他クレジットカードの場合は10%還元
  • 還元額は1回の支払いにつき最大1,000円分のPayPay残高

昨年12月のキャンペーンと比較するとかなり地味に見えます。

しかしながら、使用できる店舗が増加しています。
私の生活圏内でも、ドラッグストアでの利用が可能となりました。
日用品の購入でしたら、1回あたりの買い物額が5,000円程度で、還元率が20%くらいあるのは大変ありがたいと感じます。


ドラッグストアへ行ってみた

さて、今回私は、Vドラッグへ行きました。
岐阜県には多くあります。

PayPay 支払いができるようになったことは、店舗ではあまり宣伝されていませんでした。
パンフレットを見かけたことはあります。
しかし、同じ店舗へ別の日に行ってみると、パンフレットは撤去されていました。
せいぜい、出入り口付近にロゴが貼り付けてあるくらいです。


目薬1つを PayPay で購入しました。

レジにて「PayPayで支払います」と伝えたところ、店員さんがスマホを取り出しました。
何やら操作されていましたが、決済用のアプリを立ち上げて金額を入力していた、といったところでしょうか?

私は、スマートフォンに PayPay のバーコード、QRコードを表示させて、それを店員さんが読み取りました。

レジの金額と PayPay 決済の紐付けについては、目視で確認しているような雰囲気でした…

たまたま、Yahoo!カードを持っていましたので、今回はこれを利用しました。
支払額の19%が来月20日頃に還元予定となっています。


まとめ

PayPay は銀行からの事前入金での利用者増加を目指しているようです。
クレジットカードを作りたくないという方はいらっしゃるので、そういった方のキャッシュレス決済の手段として広まるといいですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜県多治見市のVドラッグ根本店の西側に、心臓血管内科が建設中であることがわかりました。
看板が立てられていました
IMG_2576

Vドラッグ根本店の駐車場からの写真です。
土が盛られています。
IMG_2577

北側の方に建物の基礎が見られます。
IMG_2578

---
2019.04.07 追記
続報です。
これまで建設中だった建物は、Vドラッグ根本店の新店舗になることがわかりました。

現場の写真です。
写真 2019-04-07 14 41 51

現在営業中のVドラッグ根本店です。
写真 2019-04-07 14 41 57

心臓血管内科は、現在営業中のVドラッグを取り壊した後に建てられるものと思われます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tokyo2020officialcard
東京オリンピック・パラリンピックの公式Visaカードを契約しました。
クレジットカードとプリペイドカードがあります。

カードの発行業務はいずれも三井住友カード株式会社がおこなっています。
条件が満たされれば、両方を契約することができます。

それぞれの気になる特徴をざっとあげてみます。


・クレジットカード

入会審査あり
入会資格は満18歳以上(高校生は除く)
年会費無料
Visa payWave付き
1,000円利用につき1ポイントのワールドポイント付与


インターネットバンキングで引き落とし口座を設定しました。
簡易書留で受け取りました。
2019年1月の申し込みで、有効期限は2021年12月までとなっていました。



・プリペイドカード

入会審査なし
入会資格は満12歳以上(小学生は除く)
年会費無料
Visa payWave付き
申込時に15,000円以上の入金が必要(入金方法によって手数料200円がかかる場合がある)
利用金額の0.25%を翌月頃チャージ残高に還元


私は申込時に、三井住友カード株式会社発行のクレジットカードでチャージしましたが、手数料は掛かりませんでした。
受け取りは本人受け取り限定郵便で、身分証明書の提示が必要です。
2019年1月に申し込んで、有効期限は2022年1月までとなっていました。



・入会特典

マスコットキャラクターのステッカー付き
観戦チケットが当たるキャンペーンあり
オリンピック・パラリンピックのチケットを購入すると、還元率が2倍になる


詳細は以下のサイトをご覧ください
https://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/credit1/lp/keihin.jsp



・まとめ

どちらも、オリンピック・パラリンピックにあわせた、期間限定のカードとなるようです。
エンブレムやマスコットキャラクターなどがデザインされているので、記念になりそうです。

なお、申し込みには TOKYO 2020 ID の登録が必要になります。

https://tokyo2020.org/jp/special/card/


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ