のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

2018年06月

タイトル_VISAウォレットアプリ
ヴァーチャル VISA カードでお買い物が出来る Kyash アプリを初めて使おうと思ったのですが、そのタイミングで、1日に登録できるクレジットカードが1件までに制限されていることを知りました。


クレジットカードを登録しておくと、アプリ内に円をチャージしなくても決済が可能です。
Kyash で利用できる VISA を通してインターネット通販などで利用すると、2%のキャッシュバックがあります。


それを初めて利用しようと思いまして、支払用のクレジットカードを登録しました。

ところが登録して数十分後、クレジットカード自体のポイント還元が気になって、別のカードに切り替えようと考えが変わりました。
別のカードを登録しようと試みたところ、

「カードの登録は1日1枚まで」

という警告が出てしまいました。

おまけに、先に登録したカード情報は削除したし。
削除すれば、新たに登録し直せると思ったのです。

1日(24時間以内)に1件までというのは、公式サイトにも書いてありました


お買い物は明日に持ち越します。


このエントリーをはてなブックマークに追加

マンガでわかる「西式甲田療法」 (著 甲田光雄、赤池キョウコ)を読みました。
IMG_1254

あるクリニックへ行ったところ、

あなたは自律神経の働きが乱れている
自律神経の働きを整えるには胃腸の働きを良くすることが必要
胃腸の働きは体全体に影響する


と教えていただきました。

胃腸の働きを改善する薬を処方していただいたのですが、長く飲み続ける薬ではないと言われました。
薬の効果で良い傾向が見られたら、その後は自分で改善させていくことが重要だという話でした。


それで、胃腸の働きを自分で整えて行くにはどうしたら良いのかを調べていたところ、この本を見つけることが出来ました。


とても参考になりました。
書籍で紹介されている方法全てを取り入れることは難しいかもしれませんが、一部でも取り入れてみたいと思います。




宿便をためない

私が今考えているのは、便通を良くして宿便をためないことです。
便秘がちな日々が多いので、便通を改善して、良い状態を維持することが目標です。


弱った胃腸にエビオス錠を飲んでいる

IMG_0115

やせ型の体型です。
食が細くてあまりたくさん食べられません。
そのため、もう少し太りたいと思ってもなかなか体重が増えません。

病気が特別多いわけではありませんが、もともと胃腸が弱いのだと思います。
胃腸の働きを助けるために、エビオス錠を飲むようにしています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0647
先日マクドナルドへ行きました。
※写真を撮り忘れたので過去のものです

マクドナルドで利用できる支払い方法にクレジットカードがあります。
現在では、NFC Type A/B にも対応しています。


これまで私は、FeliCa の電子マネーや QUIC Pay などの利用はありますが、NFC 決済は未経験でした。
これを試すべく利用してみました。


まずは Apple Pay を利用しました。
Apple Pay に MastarCard や JCB のカードを登録すると、コンタクトレスで決済することが出来るようになりました。
確か iOS 11 になってからだと思います。 


マクドナルドで NFC 決済を利用するときには、店員さんに「クレジット払いで」と伝えるのがわかりやすいようです。

「クレジット払いで」と伝えて店員さんが操作すると、支払用の端末が光ります。
Apple Pay で MUFG の MasterCard を表示させて、支払い端末に iPhone をかざしました。
iPhone 7 なので Touch ID を認証します。
「ポー」という音がなり、データ通信後に決済完了となりました。


同じように、VISA paywave も試しました。

三井住友銀行の VISA デビットカードは VISA paywave での支払いが可能です。
店員さんにクレジット払いと伝えて、決済端末にカードをかざしました。
カードを差し込んで暗証番号入力などは必要ありません。



クレジットカードをかざすだけで決済できるのは、他人の手に渡らないので安心感がありますね。



Apple Pay の JCB コンタクトレスで支払いできず

最初は Apple Pay に登録した VIEW カードで、JCB Contactless を使って支払いを試みました。
これに失敗しました。
店員さんから、エラーコード○○が表示されて決済できないようですと伝えられました。

理由を知りたいと思いカード会社にも問い合わせしましたが、わかりませんでした。

(追記)
カード発行会社側で JCB Contactless に未対応、利用できないことがわかりました



おまけ
Apple Pay の QUIC Pay を利用すると・・・

カード会社の方から説明を受けました。
Apple Pay の仕様になっています。

Apple Pay の QUIC Pay を利用すると、29,999円が利用される枠として一時的に確保されるそうです。
これ以下の金額でも、これだけ利用されうるものだとして一時的に記録されるそうです。
一定期間が過ぎると解除されます。
利用者への請求は利用した実際の金額だけとなります。

カード会社のウェブサイトで利用可能額を確認すると、一時的に金額が増えていました。
それが不正利用なのかと気になりまして問い合わせてみました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_1219

ユニクロでTシャツを買いました。

クレジットカード専用ですが、セルフレジが導入されていました。
早速利用してみました。
写真は撮ってなくてゴメンナサイ。



商品は規定の場所に置きます。店内用のかごがそのまま置けます。

画面を進めると、スマホのアプリのバーコードを読み込むかどうか聞いてきました。
読み込まない場合は次へ進めます。

今回はTシャツ1点でしたが、1秒ほどでタグを読み取って合計金額が表示されました。
クレジットカードをスライドさせて、画面の確認を押して支払い完了です。

あとは袋に商品を入れてお持ち帰りです。



めちゃくちゃ快適でした。


平日の午後でしたが、レジカウンターには店員が1人だけいらっしゃいました。
クレジットカードを利用かどうか聞いていて、その場合はセルフレジへ誘導、現金支払いは店員さんが対応します。

セルフレジで現金支払いに対応すると、現金を計算するためのメカを追加しないといけませんね。
レジ端末の価格が上がっちゃいますから、カード決済のみで良いと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォン向けセブンイレブンのアプリがリニューアルされました。

右上の会員コードをタップすると、IDとなるバーコードが表示されます。
それをお会計の時に表示させて店員さんに見せて読み取ってもらいます。
IMG_1207

買い物内容に応じて、値引きなどのクーポンが配布されるようです。
今回は、登録記念として配布されたドリンクのクーポンを使いました。

クーポン一覧は、1枚目の画像にある左上の三本線からメニューを開くと表示できます。
クーポンを使用するとこのように表示されます。
IMG_1208

アプリには nanaco カードの番号も登録しました。
nanaco の残高が表示されますが、前日までの金額です。
リアルタイムでないので注意が必要です。


支払いは別途 nanaco やクレジットカード、デビットカード、現金払いとなります。
nanaco を登録しても、アプリで直接決済することはできません
また、nanaco を登録しても会員コードを提示しなければ、アプリ内の特典は蓄積されません

私は iPhone にアプリを入れて、nanaco カードで決済しました。
iPhone と nanaco カードの両方を提示するのは、少し手間だと感じました。

手軽なのは、 Android のアプリとモバイル nanaco を利用することですね。


決済時の手間が気になりますが、お得なクーポンがたくさん配布されるのを期待して利用してみたいと思います。



IDをオムニセブンなどと連携させると、よりお得になります。



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ