のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

2018年05月

タイトル_歯石除去
歯科で歯石除去をしてもらいました。
着色汚れのステインも取ってもらったので、健康的な見栄えの歯になりました。

3年くらい前に、歯周病が気になりはじめました。
その頃から歯みがき剤を探していたのですが、こちらの商品は歯科で取り扱っていました。

コンクール ジェルコートF
IMG_1015
発泡剤が入っていないので使いやすいです。


コンクール F 洗口液
IMG_1016

これらは歯科専用ですが、インターネット通販でも買えますね。




試供品のシュミテクト コンプリートワンEXをいただきました。
IMG_1181




あと、ガムを2粒いただきました。市販のPOs-Caにフッ素が追加されています。
歯科専用
IMG_1182




市販のポスカを買ってきた

440円くらいでした。
IMG_1223

噛んでいる間に唾液が出ます。
ガムからはリン酸化オリゴ糖カルシウムが出てくるので、再石灰化の助けになります。

私は口の中が乾く体質なので、食後にガムを噛むことを習慣にすると良いかもしれないと思いました。


今使っている歯みがき剤はこれ

アパガード プレミオ を使って歯みがきしています。
ハイドロキシアパタイトという成分が、きれいで丈夫な歯にしてくれます。
IMG_1206










このエントリーをはてなブックマークに追加

無印良品ネットストアの企画で、母の日のカーネーションを購入しました。
届いたのが5月5日だったと思います。
そろそろ楽しめる時期が終わりになります。


一方で、おととしに購入したカーネーションが庭先で咲いています。
今年と同じように鉢植えで購入しました。
花が終わった後にプランターに植え替えて、水やりをしています。

それ以外に特に手入れはしていません。せいぜい、冬期に霜や雪にあたらないよう軒下に移動させたくらいです。

IMG_1178

IMG_1179

昨年のカーネーションは、残念ながら枯れてしまいました。

好き勝手に伸び放題で形は整っていませんが、植物の生命力は凄いなぁと思い知らされます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトル_近用レンズめがね
運転免許証の更新が今年中にあり、視力が気になっていたので眼科へ行きました。

近視で眼鏡をかけていますが、最後に作ってから年数が経過しています。
度数があっているか検眼で確かめて、必要であれば新しい眼鏡を作る考えでいました。


目の病気の有無をみてもらいつつ、時間をかけて検眼していただきました。
これにより、現在の眼鏡で十分見えており運転免許の更新は可能であると判断されました。

ところが、検眼を担当していただいたスタッフさんの話を聞くと、
「持っていらっしゃる眼鏡から少しだけ変わってはいるのだけど、今回用意するならばむしろ度を下げます」
と言われて驚きました。

使用中のレンズの度数が強めで、意外と見えているので強くはしませんとおっしゃいました。
ここから少し話題が進みました。



この眼鏡でパソコンを使うには、度が強すぎて、ホントはちゃんと見えていないんじゃないか、目にも必要以上の負荷になっているとのことでした。

裸眼では見えないので眼鏡をかけていますが、パソコンの画面は割と近くですね。
目の負荷が大きいと老化が早まってしまう、負荷を減らした方がいいと助言されました。

そこで言われたのが「パソコン用の眼鏡」だったのです。
あとから調べてわかったのですが、近用レンズの眼鏡ということでした。

遠くを見るために使用しているのは、遠用レンズの眼鏡ということになりますね。


近用レンズで作ると、手元くらいの近くが見えやすくなります。
例えば壁掛け時計などは少し距離があるので、見えづらくなります。

屋内で使用する場合には中間の度数のレンズを入れることもあります。
遠近両用だったり、中近両用だったりする眼鏡ですね。


子供の頃には、眼鏡をかけているのにレンズの上の方から遠くを見ているお年寄りを、不思議に思っていました。
レンズの上側が遠くを見えるようになっていたのですね、遠近両用です。



遠近両用の眼鏡にすると、慣れるまで不都合かもしれないとの話をうかがいました。
レンズも特殊(累進レンズ)になって金額もあがりますね。
当初の予定とは変わりましたが、今回は近用レンズの眼鏡の処方箋を書いてもらいました。


眼鏡はJINSで作りました。
保証期間が6ヶ月あって、2回までレンズの作り直しが出来ます。
IMG_1120


JINS のウェブサイトはこちらです。


追伸:ハノイの塔、これ面白そう


このエントリーをはてなブックマークに追加

無印良品ネットストアで母の日のカーネーションを買いました。

今回はあまり見たことのない、紫のカーネーションを選びました。
IMG_0994

早速飾ってくれました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜県でも去年からヘルプマークの配布が始まりました。
市役所にていただきました。
IMG_0965

一応、精神障害者として、健康的だった頃とは異なる自覚があります。
ヘルプマークをもらうときには、特に身分証明だとか、理由とかは聞かれませんでした。

私にとってどれほど必要かはわかりませんが、万が一外出時に気分が悪くなったときに、周りの方に気がついて頂けたら助かります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ