のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

2018年01月

多治見市光ヶ丘にあるツタヤとユニクロの間の駐車場が閉鎖されていました。
絶賛工事中。
何が建設されるのでしょうか?

Google マップではこのあたりです。



写真を撮影しました。現地はこのような感じです。
IMG_0398

IMG_0399

大和ハウスのロゴですね。

ツタヤの西側にスターバックスができてから、駐車場が混雑するようになりました。
スターバックスを利用する私は、車が駐車できず困惑することも。

ツタヤ南側にあったレストランの建物が壊されて、駐車場になったばかりなのですが。


----
2018/03/26
現地の写真を撮影しました。進捗を掲載しました。

【進捗】ツタヤとユニクロの間が工事中【多治見】


このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0375
写真は今回話題にするチョコラADです。

先日、日が沈んでから屋外へ出ました。

通常ですと、明るいところから暗いところへ行くと一時的に見えにくくなるのですが、時間が経つと順応して暗いところでも見えるようになります。

先日は、暗いところでの見え方が、眩しいところにずっと居るような感じが続きました。
目が暗いところに慣れていくのに時間がかかりました。
パソコンやスマホの光った画面を毎日見ているので、目の疲労などがあるとは考えていました。


夜盲症という症状について、Google 検索を利用して調べました。
そこから、ビタミンAの不足という情報が得られました。
そのつながりで、チョコラADにたどり着くことができました。

チョコラADについて、ビタミンAD主薬製剤で夜盲症に効果有りと書いてあります。
ドラッグストアでは取扱がなかったようで、インターネット通販で購入しました。

ベータカロテンも体内でビタミンAになって働くと勉強したことがあります。
サプリメントのベータカロテンも購入しました。
IMG_0340

ビタミンAは脂溶性で、体内から排出されにくいとあります。
取り過ぎは別のところで体調悪化につながるでしょう。

本来なら、バランスの良い食事を取ることで、美味しく栄養補給できるといいと思います。
私は食が細いので、たくさん食べるのがなかなか難しいです。

サプリメントや医薬品のビタミン剤を上手く利用して、症状を改善させたいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトル_コンビニ受取

Amazon で注文した荷物をコンビニで受け取りました。

今回利用したコンビニはミニストップです。

注文時に指定した店舗に、荷物が届いたことを知らせるメールが Amazon から届きました。
メールにはお問い合わせ番号認証番号が書かれていました。
これらが受け取りに必要になります。


スマホでメールを受信している方は、スマホを持って行けば問題ありません。
メールをスマホで確認できない場合は、メールを印刷したり、手書きなどで上記2つの番号をひかえてください。



指定したミニストップの店舗へ行きます。
ロッピーの端末を使って入力します。
ロッピーの画面が待機状態になっていたら一度タッチします。
「各種番号をお持ちの方」を選びます。


まず、12桁のお問い合わせ番号を入力します。
入力決定後に7桁の認証番号を入力します。

受け取りの申込券が印刷されますので、30分以内にレジに持って行きます。


レジに持って行くと、店員さんが申込券のバーコードを読み取りました。
荷物を持ってきてくれました。
用紙が1枚印刷されてきて店員さんが出してくれたので、それに自筆で署名します。

店員さんは荷物から一部のラベルをはがしていました。
受け取りの控えと荷物を受け取って完了です。



Amazon のサイトからの注文時に、お届け予定日として翌日の日付が表示されていました。
お急ぎ便の適用だったと思われます。

コンビニ受け取りを選ぶと「通常発送」のみになって、1日遅くなりました。
特に急ぎではなかったので問題ありませんでした。
10日間は保管してくれるようなので、すぐに受け取れない場合には都合が良いですね。
ミニストップでの受け取りでしたので、配送担当は日本郵便でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の記事に関連する写真を撮っていないので、代わりに2017年12月28日早朝に計った血圧でも載せておきますね。
IMG_0231



今年になってから初めて注文した、Amazon からの荷物が届きました。箱が押しつぶされていました。


今回は日用消耗品をまとめ買いしました。
300円くらいの安い小物の商品は、2,000円以上のまとめ買いが必要になりますね。
そういった商品も含めて買っています。


最近は人手不足だとか、注文が増えて配達が大変だとかという話を聞きますね。
まとめ買いによって注文回数を減らすように意識しています。
現場の方に申し訳ないと思うようになりまして、めちゃくちゃ意識するようになりました。


Amazon の配送センターは全国に複数あるので、注文の仕方によってはバラバラに発送されることがあります。
商品によっては、近くのセンターに在庫があるよってことで、早く届けますよという場合もあります。

受け取り回数を少なくして、運んでいただく箱の数も減らすために「日時指定便」を利用しています。
そこまで急いでないですし、まとめていただいた方が私も都合がいいです。

少し遅めになっても良いよという「ゆっくり便」などがあれば、利用すると思います。
10円くらいの値引きのサービスなどがあったら、なおさらですね。


しかしながら、消耗品は頻繁に買いますので、価格には敏感になります。
自宅から直接行ける店舗での販売価格よりも、Amazon などで買ったほうがやはり安いのです。
また、地元の店舗で取扱がない商品も、Amazon なら販売されています。

それだけ、私にとってはインターネット通販は必要なものになってます。


今回の荷物について、朝に追跡番号を調べたところ、深夜の時刻で中継センターにおいて「調査中」となっていました。
当日中には届かないかもしれないと思っていましたが、間に合いました。

事情としては、箱が横方向に押しつぶされていました。
なかなか見かけない潰れ方でした。
荷物が多すぎて詰め込みすぎだったのでしょうか。
まさか投げ捨てられたとは思いたくありません。

品物の破損はありませんでしたが、箱の中でぐちゃぐちゃになっていました。
固定されていませんでしたのでそうなりますね。
エアクッションが入れてあったのですが、荷崩れを防ぐとか、破損を防ぐとかの意味合いは成していない感じでした。


外箱が傷むくらいは全くかまいませんが、仮にも中身が壊れていたら悲しくなりますね。
2018年が始まって早々、嬉しくない体験になりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ