のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

2017年11月

タイトル_中古iPhone7
以前に、中古の iPhone 7 をインターネット上で閲覧していることを記事にしました。

過去の記事です
中古iPhone7を物色してみた。相場はいくらくらいか?

その後の経緯としまして、実際に中古 iPhone 7 を購入しました。
それまで使用していた iPhone SE からの乗り換えです。

iPhone SE のバックアップデータでを使用して、購入した iPhone 7 を設定しました。
2段階認証の設定もらくらく復元できました。

過去の記事です
2段階認証に IIJ Smartkey をお勧め


iPhone SE は買い取りに出して、無事に査定が通りました。

差し引きすると、およそ26,000円で機種変更したことになります。


iPhone SE を使っていた理由は、小型の端末が好きだからです。
4インチモデルの新型を待っていましたが、使い勝手を色々と考えるうちに、もう少し大きい端末でも良いと考えるようになりました。

丁度、新型の iPhone が発売されて、iPhone 7 の中古品が出回るようになりましたので、そこを狙いました。
今の私には iPhone 8 や X を特に必要と考えていません。


使用していた iPhone SE も、今回購入した中古の iPhone 7 も、SIMフリーモデルです。
特に今回は、SIM フリーモデルの iPhone SE を、私が予想していたよりも高い値段で買い取ってもらえました。キャリア発売のモデルよりも高額でした。


中古と言えども私にとっては新しいハードウェアです。
楽しいスマホライフをおくりたいと思います。




 
このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトル_年賀はがき2018
例年ですと、10月1日から、来年の年賀はがきの販売が開始されます。
それと同時に、自宅には「申し込み用のはがき」のようなものが届けられていました。

その、申し込み用のはがきを今年は見ていません。

普通はがきの料金が62円に値上げされましたが、年賀はがきは52円に据え置きとなりました。
年賀はがきの料金を据え置いたので、日本郵便としては、あまり利益にならないと考えているのでしょうか?
宣伝費を減らしているとか、「販売ノルマ」をやめたのかもしれません。

販売枚数は減るのかもしれません。

年賀はがきの仕分けや配達のために、年末年始だけの特別なアルバイト募集もありましたね。
配達する枚数が少なければ増員する必要はありません。
そうであれば、人件費を大幅に増やす必要はなくなります。


私は、一年をとおして電話も手紙もなく、年賀状だけ出すという知人との関わり方には疑問を感じています。
これまでは、私が出さなくても知人から年賀状が送られてきたら、返信を出していました。
たとえ1枚だけであっても、年賀はがきを買って、挨拶文など書いて、宛名も書いて、ポストへ投函する、という手間がかかります。

今では、インターネットを介してデザインを作成して、印刷して送ってもらう仕組みもありますが。
うーん、そこまでして、年賀状にこだわりたくはないと思うようになりました。

-----
先ほど、普通はがきは62円に値上げされたが、年賀はがきは52円に据え置きになった、ことに触れました。
年賀はがきを52円で出せる期間は12月25日~1月7日までと限定されていることを知りました。
http://www.post.japanpost.jp/service/fee_change/nenga2018/

これはちょっとした落とし穴ですね。
遅く届いた年賀状に遅くになって返事を出そうとしたら…、1月8日以降は10円分の追加切手を貼らなければなりません。
ご注意くださいませ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトル_将棋竜王戦
本日は、将棋竜王戦七番勝負第4局の2日目。
私は午後から AbemaTV で視聴しました。

挑戦者の羽生棋聖が、渡辺竜王の玉頭を積極的に攻めている印象でした。
渡辺竜王は既に馬があり、羽生棋聖の角の動きを封じているというところでした。

羽生棋聖は攻め続けようとするので、それがどこまで続けられるのかに注目していました。
攻撃が続かなくなり、反撃を受ける可能性があったと思います。

勝った負けた、だけではなく、是非とも棋譜を見ていただきたいです。
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/30/ryuou201711230101.html

勝者は羽生棋聖となりました。

七番勝負第4局までで、羽生さんが3勝1敗としました。
羽生さんがあと1勝すると永世竜王、そして永世七冠という称号が与えられます。
ドキドキしています。

第5局は、12月4、5日に鹿児島県指宿市で開催されます。





このエントリーをはてなブックマークに追加

脚が寒いので、レッグウォーマーを着ました。
モンベルで買いました。

商品ページはこちらです
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1108764

女性用なので細めです。私は足が細いのでちょうどいいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

湯船につからずシャワーで済ます習慣になって、何年か経ちます。
とても寒いと感じる日には、ごく希に湯船につかります。


冬は肌が乾燥しますね。
シャワー上がりにはちょっとばかりのお肌の手入れ。
IMG_0059

無難にニベア。
青缶でないのは、液状で全身に使いやすいから。
安いしお手軽。

ちなみに顔はニキビがひどかったのですが、一番の原因はストレス。
ストレスを感じないときはなかったので、ニキビに良いよと言われる洗顔剤など使っても無意味。
逆に洗うことで皮脂がなくなってしまって、その反動で皮脂が吹き出てくるかのよう。

今の生活は外でのストレスがないので、ニキビも限定的、かなり少ない。

手入れは、シャワーを浴びるときに石けんで顔を洗って、上がったらワセリン。

それ以外は水洗い。冬は水が冷たすぎるのでぬるま湯洗いで、さっと済ます。
気になったら、ワセリンかニベアで保湿。

それ以外はやらない。



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ