のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

2017年05月

iPhone SE のレザーケース「Rakuni」を使い始めて5ヶ月くらい経ちます。

購入当時と比べると少し傷んできたと思いますが、革製品独特の味わいも楽しんでいます。

革製品ですので、トリートメントクリームを使ってお手入れすると、より長持ちします。
ラナパーという製品があります。

あとは、季節的にクローゼットに眠っている古着のTシャツなどを用意します。

IMG_8910


適量のラナパーを布にとって、Rakuni を優しくこすります。
簡単です。




このエントリーをはてなブックマークに追加

タニタの熱中症指数計を購入しました。
IMG_8872

一見すると、気温と湿度を表示してくれる時計なのですが、熱中症指数も表示されます。

画面上部には4段階に区切って、熱中症指数に応じたアイコンが表示されます。
アイコンの下には、黒色のバーが表示されます。指数が高くなるほど左から右へ伸びていきます。このバーは12段階になっています。
IMG_8874

また、指数が最高の段階へ達するとアラームが鳴るようです。まだ聞いていません。

私の母は、冷房の冷たい風が苦手です。
暑くても扇風機で我慢しようとするので、少し気がかりです。

熱中症指数が表示されていたら危険度の説明がしやすいです。
最高の段階でアラームが鳴ってしまいますので、説得力ありますよね。

どれくらい役に立つのか、この夏の楽しみになりそうです。
暑い夏を無事に乗り越えられますように。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

建設中のスターバックス多治見光ヶ丘店の現地を再び訪れてまいりました。

建物はほぼ完成しているようで、6月1日オープン!の張り紙がしてありました。

車での訪問は、ツタヤ正面の信号のある交差点から入ります。
ツタヤの西側が専用駐車場になるようです。
IMG_8789


建物を東側から見たところです。まだ工事作業中なので、これ以上近づけません。
建物の手前に数台の駐車場が見られます。
写真の右側、斜面沿いにも駐車可能だとみられます。
左側はドライブスルーになります。
IMG_8790

ドライブスルーの通路です。
IMG_8791

南側の国道沿いの歩道です。消防署寄りの場所に看板があります。ここは車での進入口にはなっていません。
IMG_8792

南側の歩道から見たところです。
IMG_8793

ドライブスルーの利用は、東側から入り建物を右回りに進むようですね。

写真内に映り込んでいますが、6月1日オープンとなっています。
あと3週間ですね。楽しみです。







このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラッグストアで 明治 メイバランス Miniカップ バナナ味を購入しました。
IMG_8781

商品について公式サイトを見ると、食欲がなくて食事ができない高齢者向けの栄養補給食品のようです。

同様なことは高齢者でなくても考えられます。

私も気分や体調が悪く、食事をしたくないことがあります。
食事をしないと栄養不足になり、余計に体調を悪くする可能性があります。

太っていると病気になりやすいという印象が大きいのですが、やせていてもおおいにあり得ます。
低栄養の状態ですと、健康が損なわれていきます。


メイバランスを実際に飲んでみました。
美味しいというモノでもありませんが、甘みの強いプロテインドリンクというとわかりやすいと思います。
タンパク質7.5g、エネルギーはおにぎり1個分採れます。その他ビタミンやミネラルが含まれています。

普段の食事と比較して、満腹感がありました。


介護食でなくとも、食が細く体重も少なめの私にとっては、手軽に栄養補給ができます。

ちなみに、私はやせすぎで悩んでいるので、ここ2年くらいはソイプロテインを飲んでいます。
肉体改造というわけではなく、食事で食べるタンパク質の量が少ないため、補おうという目的で飲んでいます。


なおメイバランスは、朝食を抜いてしまう人や、体調不良時に栄養をとるのに良いと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

春になって、飼い猫の粗相がまた増えた。

冬の間はトイレを使う頻度が高くて、オシッコの処理には困らなかったのに。

現在使っている猫砂は、オシッコで固まるタイプ。固まりを取り除くことはしていたけど、猫砂を全部取り替えたのは今回が初めて。

汚れがたまっていたから、猫が敏感になって使わなくなったのかもしれない。


過去には別の猫砂を使っていました。
同じように使わなくなったので、この製品に替えました。

この猫砂に変えたことでトイレの利用が増えたので、安心していました。
その後の掃除が不十分だったか、他に原因があるのか。

10年も飼ってるのに、いまだに猫のこと全然わかってませんね。反省。

粗相は以前からあったので、今回のトイレ掃除で改善するかどうかはわかりません。
できることをしておいて、効果が表れるのを期待してます。

猫を連れてきたのは私なので、同居している親に文句を言われないように対策しなければ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ