のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

2017年04月

アレルギーのお薬を飲んでも鼻水が止まらなかった。
今日は雨で花粉の量も少ないと思っていたけど、症状が酷い。

パブロン鼻炎カプセルが効いてきた。
鼻水が止まり、鼻づまり感も落ち着いている。
IMG_8735




このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラゴンクエストIX 星空の守り人は、DSで発売されました。
2009年7月11日発売らしいので、結構な年月が経ちました。

IMG_8728


いつ購入したかは覚えていません。
購入してまず遊んだのが、レベル11くらいまで進めて、放置。

それから、思い出したように持ち出してきて再開した後、ダーマ神殿で転職した直後のデータ。

それで、先週くらいから再開して現在に至る。

最新作のドラゴンクエストXIは楽しみにしています。

スマホ版の「星のドラゴンクエスト」はイマイチなじめません。メンテナンスも多いようで先へ進めるには時間がかかりすぎる。

ということで、ドラクエ9をどこまで進められるか、最新作発売までの課題です。





このエントリーをはてなブックマークに追加

春になると暖かくなり心地よくなるのですが、花粉症には悩まされます。
今年も薬を飲んで症状を緩和させています。

花粉を吸い込むことで鼻の中が刺激されます。
鼻腔洗浄することで、鼻の中に入った花粉を洗い流すことができます。

私は家庭用の鼻腔洗浄機「ナサリン」を使用しています。
IMG_5858

食塩水を使って鼻うがいをすることができます。
分量を量って小分けにされた食塩も販売されています。それを利用すると、250mLのぬるま湯に1袋の食塩を溶かすだけで、適切な濃度の食塩水を作ることができます。

注射器のような洗浄機に食塩水を吸入させ、一方の鼻の穴にあてて噴射します。
鼻の中へ入れた食塩水は、もう一方の鼻もしくは口の中へ流れ出てきます。

中に食塩水が溜まりますので、最後に鼻をかんで水を出します。


耳鼻咽喉科へかかったときには、クリニックで鼻腔洗浄や吸引のお薬で処置できますね。
家庭でも簡単に利用できる鼻腔洗浄機がありますので、鼻うがいを生活の中に取り込むことができます。


今季は桜の開花が遅めです。これからが見頃と言ったところ。
花粉症はもう少し続きそうなので、鼻うがいしたいと思います。



服用しているアレグラFXは、第2類医薬品になりました。 薬剤師がいなくても、ドラッグストアなどで購入することができます。



 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ