のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

2017年03月

iPhone SE にはガラスフィルムを貼っていました。

昨年からディズニーツムツムで遊んでいます。
タッチペンで傷が付いたりするのかはわかりませんが、画面の中央の部分に皮脂が付くようになり、拭いてもなかなかきれいになりません。

そこで同じ製品でガラスフィルムを貼り替えることにしました。
アピロス クリスタルアーマーの0.33mm ラウンドエッジです。
IMG_8619

ちょっと埃が入ってしまいました。
気になるなぁ。

貼るのが下手なので、時間が経つにつれて埃が入るんです…



フッ素コーティングするメンテナンスキットもあるんですね。
貼り替えにはコストもかかりますので、次回は試してみようかな。



なお、タッチペンは、 カーボン軸の Su-Pen P201S-T9C を使用しています。
従来の真鍮製のよりも軽くて使いやすいです。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加

以前に本ブログにて、IPv6接続ができない旨を書きました。

フレッツ光ネクストでのIPv6接続について

これを投稿したのは、2017年2月17日でした。


私が利用しているプロバイダーはOCNです。
NTTコミュニケーションズのサイトを確認すると、岐阜県内でのIPv6接続の提供が2017年2月22日から開始されたことが記載されていました。

http://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv6.html

私の確認ミスもありますが、あと1週間待っていればIPv6が降ってくる、そのような状況でIPv6について調べていたのです。

実際に確認サイトを利用すると、このように表示されました。

http://test-ipv6.com/

あなたの IPv6 をテストしましょう。

問題なく IPv6 接続になっています。

ルーターなどの設定は変更していません。
プロバイダーの対応待ちだったということです。


現在は、この混雑時間帯でも通信速度が、100Mbps程度出ているようです。
iPhone SEでの測定結果を貼り付けます。
Wi-Fi ルーターは別付けで使用していますが、IPv6ブリッジを設定することでIPv6接続が可能です。
IMG_8615


速度が速いのは、IPv6接続を使用しているユーザーが少ないからでしょうか?
IPv6にすると速くなる、という仕様は聞いたことがないのでわかりかねます。








このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone で撮影した写真を、Windows パソコンでも見られるように、
iCloud で「フォトストリーム」を有効にしている。

たまに Windows 側のフォトストリームが更新されなくなる。

原因はよくわからないが、Windows の iCloud からサインアウトして改めてサインインすると直る。
写真の設定を確認すると、フォトストリームが無効になっていて、「iCloud フォトライブラリ」が有効になっていることがある。

私は、iCloud の有料プランを契約していないので、iCloud に写真を保存していない。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜県多治見市にスターバックスの店舗が建設中です。

現場に行ってみました。

スターバックスコーヒー多治見光ヶ丘店となっています。

独立した建物で、現在このような状況です。
奥に見える建物は多治見北消防署です。

場所は TSUTAYA 多治見インター店の西側の駐車場跡地になります。



これまで、私がスターバックスへ行きたいときには、春日井市まで出かけていました。
地元にできるので、近くになって便利です。
開店が楽しみです。




余談
3月23日、あらゐけいいち「CITY」発売です 




5月11日追記:
オープンが6月1日になりました。
記事:スターバックス多治見光が丘店の現地訪問、6月1日オープン!

このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症の季節です。
先日から症状が特に酷くなりました。目が痒くて鼻にも強い刺激があります。

アレルギー性鼻炎のお薬としてアレグラFXをよく利用しています。
他のお薬も飲んだことがありますが、アレグラFXは副作用が弱く利用しやすいお薬です。 


アレグラFXを買おうと思った当日、土曜日でした。


第1類医薬品は薬剤師が常駐しているドラッグストアなどで購入することができます。
土日祝日は病院が休診になるところが多く、それに合わせて薬剤師も休日となっているようです。

そのため、アレグラFXの購入を考えた土曜日には「薬剤師が休みで買うことができない」と思ったのです。


今日になって、アレグラFX が、第2類医薬品に変更されていたのを知りました。

第1類から第2類に変更する医薬品の紹介。アレグラは2016年11月より2類へ

第2類医薬品は、薬剤師がいなくても購入することができます。
インターネットでも購入できますね。 



我慢しながらも、手元にあったお薬でしのいでいた自分が、馬鹿らしく思えてしまいました。 

いずれにせよ、アレルギーの症状は、春の時期以外にも出てくる可能性はあります。
手軽に購入できるようになったお薬で、上手にお付き合いしていくことになりそうです。 



 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ