のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

2016年12月

当ブログでも先日紹介した、RAKUNI iPhone ケースですが、これは株式会社トーモが制作した製品です。

これまでにないデザインで、ケースの裏側が開くようになっていて、開いた側と本体側にカードを収納できるという仕様になっています。
RAKUNI が発売されるまで、このデザインの製品は存在しませんでした。

ところが、ここで突然の出来事が。

これと酷似した製品を、なんと AppBank が制作しようと企画しているのです。
それが動画で公開されて、RAKUNI の制作者から涙のツイートがありました。

appbank

https://twitter.com/RAKUNI_me/status/811040122187587584

その動画は削除されたようで現在は確認できません。

RAKUNI iPhone ケースは AppBank の店舗でも購入できるように提携しているとのこと。
しかしながら、AppBank が類似品を作るという話は、株式会社トーモの担当者には伝えられていないようです。

共同開発などの提携があれば、また話は変わってくると思いますが、黙ってアイデアを奪おうとする AppBank が許せませんよ。



----
追記 13:05
Facebook においてトーモの開発者さんが、「先方からのオファーでOEM開発に着手、設計図も渡していた」と言及されています。
しかしながら、動画では、トーモや RAKUNI については一切触れられていないとのことです。 

追記16:50
トーモ代表の東智美さんによる、Facebook への投稿です。リンク先に画像あり。
https://www.facebook.com/pichikyo/posts/1542188099131612 

【号泣】さっき、Max村井さんのAppBank動画を見て、「みんなの意見を合わせた最高のiPhoneケース作ります!」という動画の新規デザイン案が、RAKUNIもろパクリで、腰を抜かしました。もちろん、動画ではひとこともRAKUNIに触れていません。

ちなみに、今年の夏から、AppBankさんには取り扱い頂いて好評いただき、さらに、先方からのオファーでOEMの開発にも着手、RAKUNIのAIデータもAppBankさんに渡し、担当さんと進めていました。

ちなみに、この件に関して、RAUKNI担当者にFacebookメッセで連絡を入れたところ、返事もなく、動画は消されました。

AppBankはいつからこんなセコい商売するようになったんでしょうか。

宮下さん、村井さんはじめ、何年も大切に誠意を持って、無理を通しながらお付き合いしてきたつもりだっただけに、手ひどい裏切りに、今年一番泣けました。

追記:RAKUNIは実用新案を取得済みのデザインで、AppBankさんもご存知です。



追記19:50
削除された動画の経緯について、AppBank の宮下さん、村井さんと、トーモの東さんが動画内で対談しています(ライブ配信のアーカイブです)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone 5/5s/SE 用の革ケースを新調しました。

RAKUNI という製品です。

これまでは、 iPhone 6/6s、6 Plus/6s Plus に対応したサイズの製品が発売されていましたが、この度、SEのサイズに対応した製品が新発売になりました。

パッケージはこんな感じ。
IMG_8155

パッケージの裏面
IMG_8156

パッケージから出しました。
IMG_8157

iPhone SE をはめ込むところ
IMG_8158

カード入れが2カ所に、それぞれ1枚ずつ入ります。
IMG_8159


革の手触りが良いですね。ストラップも素敵です。

6s の時よりもバリエーションが増えているので、 好みに合わせてお選びください。
カードのポケットに電子マネーのカードを入れて使いたい場合は、ICカード読み取りエラーを防止するためのシートを一緒にお求めいただければと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ1年くらい、朝食としてカロリーメイトを2袋4本食べていた。

今年の5月くらいに血圧計を買って、起床時に測定してた。

低めの血圧が、11月に入ってから少しずつ高くなってきていた。12月には130 - 90 を超えるようになった。

家族が高血圧で減塩の食事を心がけていたので、疑問だった。

数日前に下痢をした。その後から胃腸の調子を整えようと、食事を少し減らそうと思った。朝食のカロリーメイトは1袋2本に減らした。

そのタイミングで血圧が 120 - 80 近辺に落ち着くようになった。
カロリーメイトの食べ過ぎで血圧上昇に至った可能性があるのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

眼鏡のくもり止めを買いました。

花粉症や風邪を引いたときにマスクを付けると、眼鏡のレンズが曇ります。
レンズに塗っておくと曇りません。
IMG_8100

これは効果的です。

この製品は、車のガラスに塗布する「ガラコ」でおなじみの、ソフト99コーポレーションが販売しています。

塗る前は、レンズにはあーっと息を掛けると白くなります。
塗った後では白くなりません。



 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ディスニーツムツムで、今日から12月のイベントが開始になった。

テーマはスターウォーズなんだけど、これがまた難しい。
初級者の私には、上手な人の5倍くらいは時間がかかると思う。

プレミアムBOX を引いているんだけど、確率アップの時からジェダイルークが出ない。
出なさすぎる。
私のアカウントには細工がしてあるのかって疑うくらい。


時間を掛ければイベントクリアまでできていたときもあるんだけど、
今回はツムを消すこと以外に、敵が攻撃をしてくる、敵がツムを消してくる、という要素が加わっている。

自分がツムを消すことに専念するってのができない。

ツム友さんを登録して、ハートの交換してもらうようになった。
ゲーム回数にはゆとりがあるけど、特にこのイベントでは1回のプレイで結果が出せない。 

あーあ。


スターウォーズは ep4~6を見たんだよね。
ダース・ベイダーがどうやって誕生したかってところ。

でも思い入れがなくて、ダース・ベイダーのあのテーマ曲も好きじゃないんです。

ツムツムでもダース・ベイダーが使えて、曲付きになってます。
音楽が嫌いだからマイツムではあまり使いたくない。


PS Vita が不振で、3DS もノリが悪いっていうんで、スマホにシフトだっていう風潮があるよね。

でもスマホのゲームは疲れるから、
希望としては、Nintendo 3DS でドラゴンクエストIIIを配信して欲しいです。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ