のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

2016年11月

父が高血圧であることがわかってから、母が食事の減塩につとめています。

減塩する必要がわかったことをきっかけで、食卓からなくなったのが、漬け物と味噌汁。
漬け物はたくさんの塩を使って作るので、塩分をたくさん含んでいます。

味噌汁を作るにも味噌に塩分。
さらには、市販されている調味済みの顆粒のだしにも塩分が含まれています。

でも、その顆粒のだしを使わずに、鰹や昆布から直接だしを取れば、
塩分を少なくできるよね?と思っていたのです。

塩分が少なくなって味が薄くなると感じるぶんは、だしを濃くすればいいと思いました。

私は料理が得意ではなく、だしをちゃんと取ったことがありません。 
だしの取り方も一手間かかりそうだな、と調べていたところに、ひとつやり方を見つけました。

コーヒードリッパーをだしを取ります。
早速試してみました。

ごく普通のコーヒードリッパーです。
IMG_8053

今回は、鰹の粉を使います。かつお節を粉状にしてあります。
IMG_8054


コーヒードリッパーにフィルターをセットして、かつおの粉を2倍くらいにして入れます。
説明書には、味噌汁1杯にかつお粉を小さじ1杯と書かれていましたので、
1人分に対してかつお粉を小さじ2杯にします。
IMG_8055

熱湯を掛けてドリップします。鰹だしのいい香りがします。
IMG_8056

できました。これを使って、味噌汁を作ってみました。
IMG_8057

作った味噌汁です。
IMG_8058


味噌の量は、母が現時点で使用している味噌の分量を参考にしました。
減塩の味噌を利用して、それも量を減らしています。

温かいとだしの旨みが口に広がります。
だしを濃くしたぶんだけ、だしの旨みが塩分の少なさをカバーできそうです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ディズニーツムツムを最近再開しまして、コインを稼いでいます。

ディズニーツムツムを始めたのは今年の3月くらいですが、なかなかウマくならないのでしばらく放置していました。

10月に、コインが貯まったのでプレミアムBOXをまわしたのですが、
ジャファーが出ました。
IMG_8043

10月のイベントを進めるための特典付きのツムでした。
少しだけイベントを進めたところで、プレミアムBOXを引いて再び出てくれたので、スキルが2になりました。

現在、私のツムの中でジャファーが一番コインを稼げます。
最低でも500、良いときには1000までいくことがあります。

コインを稼ぎやすいツムを引くために、コインを貯めているのですが、
これはもう、忍耐力ですね。

手持ちで一番コインを稼げるツムを使って、地道にプレイ回数を増やします。
少しずつコインが貯まっていきます。

ツムのレベル上げは直接的にコイン獲得量には影響しないので、途中でやめています。
週間のスコアのボーナスでコインがもらえますね。ある程度のスコアが出ているとお得ですが。

ツムのレベル上げをまめにやっていると、プレミアムBOXを引けなくなってしまいます。
それこそ、コインを貯めるのが遅いので。  
このエントリーをはてなブックマークに追加

綿のソックスでは足先が冷えることを、うすうす感じていたのです。
それまでは無頓着だったので、安ければいいという感じで買っていたのが綿のソックス。

冷えてたまらないと思い、ようやく探し始めたところで、 いつも利用しているユニクロへ。
ヒートテックソックスなる物がありました。

綿を使っていません。
IMG_8007

生地は厚手です。足のサイズにぴったりの靴を履いていると、ちょっと窮屈になるかもしれません。
履いた感じはサラッとしています。

綿のソックスだと冷えるのは、足から出る汗を吸ってから乾かないため。

足下をあたたかくして、寒い冬に備えたいと思います。


商品については、ユニクロオンラインストアに掲載されています。
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/178409
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ