のんびり生きたい

日々の出来事を書きます

2016年08月

ソニーのヘッドセットのイヤーパッドを交換しました。

こちらの商品です。
DR-BT40Q
http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT140Q/

IMG_7494

生産終了した商品ですが、そこそこお気に入りです。
耳掛けタイプのヘッドフォンで、Bluetooth 接続できます。

外出時などに iPod nano などのプレイヤーと一緒に利用しています。
私は、カナル式イヤフォンが苦手で、こういった耳掛けタイプのが好みなのです。

充電は専用のACアダプターを使用します。
仮に、後継モデルが出ていたとしたら、充電はMicro USBを使えるようになっていたかもしれません。

古くなったイヤーバッドを外したところです。
IMG_7495

交換用のイヤーバッドは、EP-Q2 という製品になります。
IMG_7497




新しいイヤーバッドを、破ったりしないようにかぶせます。

IMG_7496

できあがりです。
ふかふかのイヤーパッドがいいですね。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅のトイレの窓が西向きで、晴れた日はいつも西日で眩しくなります。
生活に支障はないものの、なんとかしてこの眩しさを減らすことはできないものかと長年考えていました。

お金や手間を掛けすぎるのはイヤなので、できる限り簡単な方法が良いと思っていました。

そして試したのが、タオル掛けを窓ガラスに取り付けて、タオルを垂らすことでした。
タオル掛けは粘着テープで貼り付けました。

IMG_7409

タオル掛けの長さは40cm、タオルはごく一般的なフェイスタオルです。
ずれて落ちないように、事務用のクリップで両側を留めました。

そして、夕方になったところ

IMG_7412

この角度だと眩しいのですが、
もう少し日が沈んだところだと、西日がタオルに隠れます。

IMG_7414

何もない状態よりは、幾分か眩しさを軽減できました。

これを、染め柄のある日本手ぬぐいにしたら、飾りにもなってお洒落かなと思います。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

35℃を超え、40℃に近い気温を観測しております。非常に暑いです。

水分補給には、自宅では主に麦茶を飲んでいます。

塩分糖分を摂ることの重要性を感じるようになりまして、スポーツドリンクも飲んでいます。 
これだけ暑いと、飲む量も多くなりますね。

ペットボトルで購入するのは持ち運ぶときに重さがあるのと、保管しておくスペースが必要になります。 
そこで、今回は粉末で販売されている1L用のポカリスエットを購入しました。

IMG_7399

1Lスクイズボトルとキャリージャケットも同時に購入しました。


水道水はそのまま飲むことができますので、水道水で作ってみました。 
ペットボトルで販売されているものと少し風味が異なるようですが、スポーツドリンクとして違和感なく飲むことができました。

暑い日が続きますが、体調管理に気をつけたいと思います。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

連日暑い日が続いています。
エアコンを利用せざるを得ないくらい、室内は気温が高くなります。


つい先日から、冷房運転させていると、ピチャピチャという水音が聞こえました。
類似ケースがあるかと思って、インターネットで検索してみると

「水を排出するためのドレンホースが詰まっている」 

ということがわかりました。
この場合、排水できないままだと室内機から水滴がポタポタと落ちるようです。

そこで、ドレンホースの詰まりを取るためのポンプを調達しました。

IMG_7372

屋外へ出てエアコンの配管を見ると、室外機に繋がっていないホースが1本あります。
それが排水用のドレンホースなのですが、カビやほこりで目詰まりしているのを、ポンプで吸引してやります。

詰まった物が出てこなくても、目詰まりが解消して水が出てこればいいのです。

このようなポンプを使わなくても、掃除機を使って吸引するとか、口にくわえて吸い出すという荒技でも可能のようです。
その場合は、水やゴミを吸い込まないように注意が必要です。


これによって、私のエアコンは溜まっていた水がドレンホースから出てきました。

めでたし、めでたし。


ところがその直後のことです。
話が変わるのですが、この猛暑の影響なのか排水ができていなかった影響なのか、わかりませんが、室外機のファンが回らないという現象が起きました。 

室外機が故障してしまいました。 
一時的な異常を疑い、その場でできる対策は試してみましたが、故障で間違いなさそうです。


15年くらい前の製品なので、修理よりも買い換えのほうが良いかも知れないと検討中です。 
室内が冷えなくて、夜も寝苦しいです。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

セブンイレブンのチョコバナナエクレア。税込230円。

ボリュームあります。

断面。写真では見にくいですが、バナナも入っています。

美味しかったです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ