花粉症の季節です。
先日から症状が特に酷くなりました。目が痒くて鼻にも強い刺激があります。

アレルギー性鼻炎のお薬としてアレグラFXをよく利用しています。
他のお薬も飲んだことがありますが、アレグラFXは副作用が弱く利用しやすいお薬です。 


アレグラFXを買おうと思った当日、土曜日でした。


第1類医薬品は薬剤師が常駐しているドラッグストアなどで購入することができます。
土日祝日は病院が休診になるところが多く、それに合わせて薬剤師も休日となっているようです。

そのため、アレグラFXの購入を考えた土曜日には「薬剤師が休みで買うことができない」と思ったのです。


今日になって、アレグラFX が、第2類医薬品に変更されていたのを知りました。

第1類から第2類に変更する医薬品の紹介。アレグラは2016年11月より2類へ

第2類医薬品は、薬剤師がいなくても購入することができます。
インターネットでも購入できますね。 



我慢しながらも、手元にあったお薬でしのいでいた自分が、馬鹿らしく思えてしまいました。 

いずれにせよ、アレルギーの症状は、春の時期以外にも出てくる可能性はあります。
手軽に購入できるようになったお薬で、上手にお付き合いしていくことになりそうです。