寒い日が続きます。
地域によっては大雪にもなっています。

時間が経てば季節は移り変わります。 
春が近づいてきます。

春は花粉症の季節です。
暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉症に悩まされます。


1年以上、ヤクルトを飲み続けています。
スーパーなどでも販売されている、スタンダードな製品です。
IMG_7047

ヤクルトの宅配サービスは利用していません。

ヤクルトを飲みはじめた理由は、乳酸菌をとることによって腸の状態を整えると、花粉症の症状が緩和されるという話が出回っていたからです。

藁にすがる思いで、花粉症を少しでも和らげたいと思ったのです。

1年前の春には、花粉症に悩まされました。
特に目の痒みが酷くて、JINS 花粉cut の眼鏡を購入しました。

今年はどうなるでしょうか?
ヤクルトを飲むことで、症状が緩和されていると良いなぁ。




(2018/6/16追記)
ヤクルトを飲み続けて思ったこと

普段の食生活にヤクルトを追加しただけでは、特別な変化を感じることはできませんでした。
腸の環境を整える目的でしたが、花粉症の症状改善どころか便通を改善させるには至りませんでした。

ヤクルトを飲むだけではなく、食生活全体を見直す必要があると思いました。
その上で、乳酸菌を補ってあげることは効果があるかもしれません。